地元の神社で初詣
昨日の夜は初詣に最寄りの六木諏訪神社に初めて訪れてみました。場所は分からないので参拝に行きそうな方をあてについて行きましたらビンゴでしたね。



家から近いと思っていたのですが結構歩きました。1キロ以上はあったかも?でも辿り着けた事は感謝でしたね。






境内に入ると中央でここは詳しく無いのですがお炊きあげをやっているのを見ました。寒空には温かくありがたかったです。



地元民でそれなりに賑わっていましたが参拝はスムーズに出来、無事初詣を終える事が出来て良かったです。参拝後の無料で配られる甘酒でホット(温かい)出来たのは嬉しかったです。

ご本尊 ↓



学業祈願、商売繁盛祈願など ↓



祈ったのは...

私やお世話になった方々のご健康、政治革命、世界平和などワンコイン(500円、50円、5円)でしっかり参拝(お祈り)してきました。

まとめ

初詣は大きなお寺さんでも良いのですが最寄りの神社でしたらほとんど待たずに参拝出来るのは良いと思いました。好みもありますので参考にして頂ければ幸いです。また皆様にとって良い年になる事を祈っています。





ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


水元夕暮れポタ
昨日の3日(日)午後1時過ぎでしたが水元公園へ極小径16インチ自転車で夕暮れポタしてきました。ちなみに滞在時間は1時間くらいでしたね。(写真 潮止め橋上↓)



コースは何時もと同じ?

自宅ー潮止め橋ー戸ケ崎ーランチ(お蕎麦)ー三郷公園ー水元公園。往復20キロ?

何故夕暮れポタかと云いますと遅めのランチにお蕎麦屋さんに寄ったからでした。店名は大幸と云うお蕎麦屋さんで公園の近くでした。店構えは何故か懐かしい!



店内に入るといらっしゃいませと優しい声でお上さんがお出迎え。お店について尋ねたところ46年の老舗なのだそう。
壁には某テレビ局ドラマ3年B組金八先生のロケ風景写真&亀梨さんのサインにびっくり。その他、ご主人が学生の頃描いた油絵に癒されました。(掲載了解済)





注文したのは親子丼とたぬき蕎麦のセットでしたね。サラダとお味噌汁(撮影後に)そしてお新香がついて1200円なり。これは安い!



鰹ダシの効いた甘辛な味でどちらもとても美味しかったです。ご主人お上さんご馳走さまでした。昼食を済ませ出発したのは午後3時前でした。三郷公園から水元公園へはお店から目と鼻の先でしたのは良かったです。三郷公園を抜けて水元公園へ向かいました。

水元公園と三郷公園を挟む大場川の水面には沢山のカルガモなどが日向ボッコをしている光景は見ていてほっこり。私もそれを眺めながら日向ボッコでしたね。





水元公園から川向こうの三郷公園を眺めると木々の色づきで秋の深まりを感じられまさに気分爽快なりました。



そして水元公園の木々の色づき具合も見て周りました。メタセコイヤ樹林やその他の木々の色づきは日に照らされてとても綺麗に見えました。









また、イチョウの木々はありましたが少ないようでしたね。地面には落ち葉で💛マークがすでに作られていたのでもう1つ隣に💛マークを作って遊んでみました。ドキッドキッなんて。笑い。







まとめ

昨日の午後もこの時期としては日指も暖かく小春日和を感じられて良かったです。

お出かけにはご家族や友人知人など早めに暖かな日を選んで楽しまれたら良いのでしょうね。

水元公園は都内とは思えない自然が感じられる公園ですので足を運んでみてはいかがでしょうか?



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

舎人鹿浜母校ボタ
11月3日(祝日)の文化の日はお天気もかなり良く最高のポタ日和でしたので

母校の鹿中の移転場所の確認と舎人公園の様子を確認してきました。



コースは

自宅ー六町ー裏環七通りー平野町ー梅島町ー江北町ー鹿浜町ー五色桜通りー尾久橋通りー舎人公園...自宅 往復20キロほど。

午前10時過ぎに鹿浜を目指して出発します。

鼻歌を小声で歌いながら(さださんの曲:幸せについて?)走ること1時間弱で着きました。

その前にブランカ(パン屋さん)に寄って菓子パンを買って(タラポ:タラコ&ポテト、特製カレー、クリームパン)から母校の鹿中を探しに江北や鹿浜町周辺をふらふら。





母校の鹿中は見つかったのですが予想していた場所とは違ってびっくり。何と鹿浜町手前の江北町にあったのでした。



私は鹿浜町の鹿小(前期の母校)が鹿中に代わったのだと思い込んでいたのです。

ちなみに鹿小は校名を代えて鹿浜五色桜小になって存続しています。これもまたびっくりでした。



小学校は鹿小(前期)と北鹿小(後期)でした。

廃校になった旧地元北鹿小はまだ残っていますがそこが何に変わるのか気になるところです。

その頃はお昼でした。さあ、パンを何処で食べようかと鹿浜五色桜通りを舎人公園方面に走っていると

昔住んでいた場所の近所で良く利用していた懐かしい超老舗になるお蕎麦屋さん(創業40年?)が営業しているのを発見。





あの時の味を思い出しバンを後にしてお蕎麦を先行しまいました。店名は鈴のやさんで

ランチセットメニューにたぬき蕎麦とカレーライスのセットは千円とお得でしたのでそれにしてみました。お蕎麦の汁は



甘めそしてカレーライスはダシ薫るお蕎麦屋さんのでどちらも当時と味は変わらず美味しく頂けて良かった。旨かったと店主に感謝です。

食後、五色桜通りを走り尾久橋方面舎人公園に寄ります。舎人公園の園内(本園)を見渡すと木々はまだほぼ色づいて無いようでしたね。



ただ朝日の広場の下売店側に出来た大きな蕎麦の花の壇内の赤や白のお花には圧倒され良い目の保養になって良かったです。







最後は朝日の広場に行ってみましたら何とアマチュア無線をしている方に遭遇しました。何処の方と交信してるのですか?と尋ねると







オーストラリアの方と交信してるとかでびっくりでしたね。野外で見る光景なのでなおさらでした。このような楽しみもあるのは初めてしりましたね。

ランチで食べようと買ったブランカさんのパンはその日園内バーベキュー広場売店の野外カフェ席で早めの夕食になりました。どれも美味しかったけれど一番美味しかったのは口どけ滑らかなクリームパンでした。



ちなみに買ったパンは、タラポ(タラコ&ポテト)、特製カレー、クリームでしたね。

まとめ

前回に続いて今回は母校移転散策ポタがメインでしたが移転はありましたが学校(鹿中、鹿小)は残っていてその確認が出来て良かったし

特に懐かしのお蕎麦屋さんでの美味しいお蕎麦にありつけたのは良かったです。舎人公園は

木々の色づきはまだなのでモミジの木は無いようですがイチョウの木はあるようなので色づくのを楽しみにしています。

舎人公園はJR日暮里駅JR西日暮里駅の連絡口から舎人ライナーで数十分。舎人公園駅下車か便利です。

本園内の丘の側の大花壇内には蕎麦畑があり赤白のお花は見頃を迎えてお勧めです。ご家族や友達、知人と行かれてはいかがでしょうか?



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

- CafeLog -