中川気まぐれポタ
昨日は気象の不安定なお天気で晴れるのは午前中まで。さてどうしよう?と考えてました。

その結果、地元の中川CRを走って亀有アリオまでポタする事にしました。

突然の雨にもショッピングモールが中川CR沿いにあるのは心強いしね。



9時過ぎに相棒(小径車)と出発!お天気は良く雨になるなんて想像の出来ないお天気でした。



途中、中川CRを降り"佐野いこいの森緑地"に寄る。ここは水曜日と日曜日の2日が開園日で休日が水曜日だったのは幸いでしたね。







スダジイの実は熟すと真っ黒でとても甘いそう。



ケヤキは建築材として良材で、寺社建築によく使われるそう。



モチノキでネズミなどの捕獲用のトリモチを作ることができるそう。

ヤブツバキの実はつばき油の原料なのだとか。



マテバシイの大きなドングリ食べられるそう。

その他30種の樹木と野鳥が観られるそう。

見学後、中川CRに戻りその先をゆくと船宿屋形船がありパチリ。





中川橋でスカイツリーを背景にパチリ!



中川橋向こうに桜の木が数本見えるので行ってみたらまだでしたね。





雨に打たれずに無事目的地の亀有アリオに辿り着きました。

モール内のペットショップコジマで犬と猫に癒され、イートインコーナーで早めのランチでした。



選んだお店は王将!頼んだメニューは



天津チャーハン丼!甘酢タレにしました。見かけは分からないけど入ってます。笑い。ふわっとした玉子と甘酢がそそりました。

チャーハンは

と云うと私的ですが甘酢とは合わないかな。白飯だけが良いでしょう?甘酢が強くてチャーハンになっているのは分からない食感でしたね。

食後、お買い物をしてお茶して気づけば4時でした。さて帰るかと外を確認すると通り雨があった様で濡れていましたね。



帰りは晴れていたので飯塚橋までは中川CRを使いそこから降りてマンモス団地の大谷田団地内を見ながら走っていると"読む団地"と書かれているが

何だろうと確認したらシェアハウスとか。帰宅後にネットで調べて見たら家賃無料?但しお店を手伝うルールがあるそう。若者には良いのかも。

まとめ

今日は不安定な気象予報でしたが遠出するか近場にするかの選択は良かったと思いました。午前中はお天気も良く風も穏やかで走り易かったです。

ブログご覧の皆様はどのように過ごされたのか気になるところです。夕方からは突風の荒し。今日も突風の荒しは止まず桜の花もまた気になり困ったものですね。



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

コメント一覧
てつ - 2024年03月21日 20:50
あきさん、コメントありかとう~♪

突風は困りますね。私も自転車に乗りたいので同じ心境です。

天津チャーハン丼はその人の好みですがチャーハンと蟹玉を別々に味わうのが良いのかも。単品ならどちらも好きです。(^o^)v

その他気になったのはデミとホワイトソースの掛かったふわとろオムライスを出すお店でした。次回は食べたいです。

家の近所の葛西用水路に桜祭りの提灯が飾られていますが桜並樹はまだ蕾の様でしたね。桜の花の開花が楽しみです。\(^_^)/
あき - 2024年03月21日 19:06
てっさん、こんばんは。
午前中も風がありましたが晴れ、帰りも雨に降られることなく良かったですね。
餡かけチャーハン、フワトロの卵が美味しいそうですが、甘酢とは相性が良くないですか?
1日楽しく過ごせたようで何よりです。
何だかんだ、恐らく桜の見頃は4月に入ってからですね。
今日も強風、自転車乗れません❗
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -