令和でBCL始めるのも良いかも?
最近、令和ラジカセ(SW 短波2バンド付)をアマゾンで購入したのをきっかけにSW短波帯で夜や土日の朝などに海外日本語放送をエアチェック(録音視聴)する事が日課になりました。



若い方は、馴染みがないと想いますので、B CLが何かと云うこと書いてみます。
B C L とは、ブロードキャスティングリスナーの略で視聴者を意味します。

SW短波帯の雑音この中、放送を拾うのは面倒だし何が旨味なのか気になる方もいるかと想いますがその国の放送が受信出来た時の喜びも有りますが報告書(リポート)を送って美しい受信証を送って頂くのも楽しみでも有るのです。

受信報告書(リポート)を書くには、聴き取り難い放送ですからカセットテープ録音が必要なのです。今やU SBやSDも有りますが使い勝手が良いカセットが一番でしょう。

他にもSW 短波放送を受信出来るラジオを持っているのですが、最近のラジオはほぼデジタル化されてるのが影響してるのかAMラジオの混信が酷いので使い物にならないのです。

この令和ラジカセのラジオ回路は、シンプルなアナログも有ってなのか混信が見られず普通にSW 短波受信が出来ます。



SW 短波放送は、太陽の黒点の数によって電波を反射させる電離層によって受信状況が変わるのが興味を引くところです。

最後に...

私が大昔、高校生だった頃に両親からBCLラジオ(サンヨーRP8700)を買って貰ってBCLをやっていた時に集めた受信証(ベリーカード)を紹介します。あの頃、多かった日本語放送もインターネットの普及により数えるばかりになりましたが今でもカードを眺める度、あの頃が甦ります。









私と同世代の方(50代)でBCLに興味のある方、またあの頃に戻ってベリーカード集め始めませんか?アマゾン通販の令和ラジカセ(BCL 仕様)が今なら6千円くらいで買えます。いつ値上がりしてもおかしくないので急ぐ事をお勧めしたいです。




ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

- CafeLog -