谷中フォト散歩
昨日は、お天気も良かったので東京都台東区谷中町(谷根千)から上野公園(不忍池)までフォト散歩してきました。お散歩の距離としては3キロほどです。



最寄駅地下鉄千代田線の北綾瀬から西日暮里駅で下車。土灌通り沿いからのスタートです。西日暮里から谷中町(谷根千)のフォト散歩は1月の谷中七福神以来です。町の情景の変化の激しい場所なので行く度少しずつ変わっているのが楽しいですね。閉店したお店が新しいお店に変わっているとか。観光地でも有るので激せん地を感じました。



谷中商店街は親子連れ、カップル、友達など。また背の高い2mくらい有りそうな外国の方とすれ違って何を食べたらそんなにと妄想しまいます。早速肉のサトーでご当地グルメの谷中メンチを買って食べました。店主にソースはと聴くとそのままで頂くそう。味がついていて美味しく食べられました。初めてじゃないですけどね。




その他タコセンにイカ焼きも有りましたがここは食べた気持ちになってスルー。夕焼けだんだんと云う階段を上がって








上野に繋がる細い道に入ってさらに進むと土日限定の個人宅の珍しいパン屋さん(こむぎや)があり続いて1月に入ったバス停の看板が目印ののんびりや。のんびりやの店内は個人まりとしていて昭和のレトログッズが飾られ居心地が良かった事を想い出しました。メニューはイカスミを使った黒オムライスがお勧めです。





続いて台湾スイーツの愛玉子にカヤバ珈琲細い道を抜けると日本音楽学校が有り演奏会(パイプオルガンなど)をやっていましたが時間の関係からスルー。上野公園は目と鼻の先。園内ではステージと露店が多数出て15周年なのだとか。





最後に上野公園フォト散歩の記念に園内に咲く紫陽花を撮って終了とします。





ちょこっといんふぉ - にほんブログ村


生活・文化ランキング
生活・文化ランキング

- CafeLog -