古典落語も良かも
以前、ダイソー(百円ショップ)で興味本意で買った古典落語のCD5枚15タイトルを1通り聴いた上でのレビューとして書いてみます。



50歳代の方ならすべてではないのですが興味が有る無し含めて笑える内容だと感じました。落語の良し悪しは人それぞれですので触れない事にします。



私が気に入ったのは、柳家金三の成金旅行と柳亭痴楽のラブレターです。

下記にwikiで調べたプロフィールを書いてみます。大正から昭和にかけて活躍した落語家さんたちと見てとれます。

(wiki引用)

柳家金三(5代目)
1925年から1929年頃までの番付に確認できるがその後は不明なのだそうです。

柳亭痴楽 (4代目)
四代目 柳亭 痴楽(りゅうてい ちらく、1921年から 1993年12月1日に活躍した落語家なのだそうです。

この2作は、何度聴いても飽きない傑作だと感じました。古典落語に興味が有りましたら面白いので是非探してみてください。

このタイトル2作をカセットテープに録音してラジカセで再生して聴いてみました。



成金旅行の聴きどころ

土人(どじん)って?浴槽が洗濯場って?まんまって食事なの?ホテルってなに?
ボケ突っ込みが満載で面白い?

ラブレターの聴きどころ

女性の損な点と得な点について損な点はお化粧で朝が忙しい?得な点は声が魅力的?こちらもボケ突っ込みが満載で面白い?

まとめ

柳家金三の成金旅行の父母2役いや!子供3役主演は面白いですね。また柳亭痴楽のラブレターのボー読みボケ突っ込みが面白いくて

この2作は何度も飽きずに聴いてしまいます。



古い落語なので若い方は知らない言葉も出てきますのでその発見もあり楽しく聴けると想います。

耳を傾けても良いと感じています。ほんとに古典落語を聴く事も勉強になって良いですよ。私は古典落語もまたお勧めします。



ちょこっといんふぉ - にほんブログ村

生活・文化ランキング
生活・文化ランキング



ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


- CafeLog -